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SEOとは何か、個人起業家が一番最初に知っておくべきSEOの考え方

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個人起業家が一番最初に知っておくべきSEOの考え方アイキャッチ画像

SEO対策はしてくれるのですか?
SEO対策をしたら売上が上がるのですよね?
WordPressってSEOに強くて上の方に出るんですよね?
記事を書くのは面倒なので、SEOに強くて集客もできるWordPressがオススメなんですよね?

こういった質問を受ける時があります。

SEOが大切だということはなんとなく分かってはいるものの、そもそもSEOが何なのか、難しくてよく分からないというのが実状だと思います。

また、SEO対策をするための技術・テクニックがあり、それを使いさえすれば売り上げが上がるなど、いいことがあるようなイメージを持たれている方もいらっしゃるようです。

個人起業となると仕事が忙しく、なかなか他のことまで手が回らない、特に女性起業家となるとそれに加えて、パソコンやネットが苦手でなかなか興味が持てないというご相談を受けます。

そこで、個人起業家が一番最初に知っておくべきSEOの考え方と題して、SEOについて分かりやすく説明してい行きたいと思います。

この記事はこんな方におすすめ

  • SEOって何なのか良く分からない。
  • 検索エンジンで上位表示されたら、自動的に売り上げも上がっていくと思う。
  • ホームページやBlogの訪問者数に一喜一憂している。
  • 自分でできるSEO対策はどんなことがあるのかな。

SEOって何?その概要

まず、SEOとは何か、概要をあらためて説明したいと思います。

SEOの単語の定義

SEOとは、「Search Engine Optimization」(検索エンジン最適化)の頭文字SEOを取ったものです。

では、どのように定義されているのでしょうか。

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search Engine Optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。 また、その手法の総称。

引用元:検索エンジン最適化 ウィキペディア(Wikipedia)

…、なんか小難しいですよね。

まとめると、
検索エンジンでサイトが上位表示するように、サイトの造りを整える方法や技術
ということになります。

もっと簡単に言うと、
検索エンジンで上の方に出す技術
となります。

ですのでこれを聞くと、
「そんな技術があるのね!その技術を使えばSEO対策もできて、検索エンジンで上位表示されるわ!上位表示されたらきっと売り上げも増えてウハウハだわ!」
と思っても仕方ないと思います。

では、検索エンジンに対して技術を駆使し上位表示さえすれば、本当に売り上げが増えるのでしょうか。

例えば潤沢な資金があり広告を打ちまくり、結果上位表示されるということもあるかもしれませんが、個人で事業を始めてまだ間もないとなると現実的ではないですよね。

そこで、以下の視点で考えてみます。

SEO対策で技術を駆使し、上位表示されると売り上げが増える?

SEO対策で検索エンジンに対して技術を駆使して上位表示される(多くの人の目に留まる)と、結果売り上げが増えるのか

1.まずは自分が検索する場合を考えてみよう

あなたが検索で目的のことが書いてあるページを見つけ出すまで、どんな流れでしょうか?

キーワードを入れて検索し、結果を上から順番に見ていく

検索結果のタイトルやディスクリプションを見て知りたいことが書いてありそうなサイトを開く

といったやり方が一般的ではないでしょうか。

ところで、

上から順番に見ていく時、あなたが求めているサイトはいつも上位で見つかりますか?

タイトルやディスクリプションを見て探す場合、知りたいことが書いてあったページはいつも上位にありますか?

なかなか見つからなくて次々にサイトを開いて探した経験はありませんか?

タイトルやディスクリプションを見て、このサイトに知りたいことが書いてあるかなと開いたものの、「求めていることじゃない」「もっと詳しく知りたいのに」「いや、全然違うし!」と思ったことがあるのではないでしょうか。

これだけでも、上位表示されているだけでは、何かしらが足らないことが何となく分かると思います。

「知りたいことが見つからない」「もっと詳しく知りたい」と思っているのですからね。

確かに上位表示されていると、サイトを開いてくれた数(ページビュー数・PV数)は増えるでしょう。

しかし、ページを開いて貰っただけでは売り上げには繋がりません。

申し込みや問い合わせなどを頂いて、ようやく売り上げに繋がりますよね。

2.あなたが申し込みや問い合わせをする場合を考えてみよう

では、サイトで申し込み、問い合わせをする時、あなたはどんな行動をしていますか?

そこで、申し込みをするまでに必要なステップを考えてみましょう。

  1. 求めていることを検索する
  2. 検索エンジンに出てきたページを開く または、タイトルなどをチェックして開く
  3. 求めていることが書いてあると思えば、ページを隅々まで読む
  4. どんな人がやっているのか見る(SNSも確認する)
  5. 他のページも読む
  6. 同じことや似たことをやっている人が他にいないか調べ、見つかると比較する
  7. どれが良いか悩む
  8. 申し込みを決断し、申し込む

簡単にまとめるとこんな流れではありませんか?

これを見ると、

サイトに書いてある内容に共感できるか

訪問者にちゃんと伝わり、納得し信用できるコンテンツが作られているのか

同業他社より魅力的な内容か

が、いかに大切か分かると思います。

そして、これこそが売り上げの要になっていますね。

でないと、訪問者はページを閉じたり、比較した同業者に申し込んだりするわけですから。

検索エンジンに対して技術で上位表示さえすれば、集客できる・売り上げが増える訳では無いことが分かったと思います。

小まとめ

もし、SEO対策で検索エンジンに対して技術的に上位表示させることが目的となった場合、いかに上位表示させるかテクニックに翻弄され、訪問者数に一喜一憂し、せっかくの訪問者を置き去りにしたホームページやBlogになってしまいかねません。

SEO対策としてまずおさえておきたいこと

SEO対策をしようとして技術やテクニックに走った場合、結果的に大切な訪問者を置き去りにしてしまいかねないことは、前述の通りです。

また、どこに何のページがあるのか分かりにくい、質問しようと問い合わせフォームを探すけど見つからないなどは、せっかくの訪問者が去ってしまう原因になります。

申し込みフォームが見当たらないとなると、致命的ですよね。

では逆に、何を大切にしていけば良いのでしょうか。

まずはこれをおさえよう

  • 検索した人が、ホームページやBlogを読んで満足する、最高のものを追求し続ける。
  • ホームページ全体で、読みやすく使いやすいことを心掛ける。
  • 沢山の人にホームページやBlogを知ってもらう。

これらの結果上位表示されれば、これまでより遥かに高い成約率になり、また多くの人の信頼を得るようになります。

「私が欲しかったのはこれだ!これが知りたかったんだ!」と思って頂ける内容を伝え、このホームページやBlogを見つけて良かったと感じて頂くことです。

そうすることで、訪問者があなたを信用し内容を評価して頂けるようになり、google(検索エンジン)の評価も上がる、新しくホームページやBlogを知る人が増える、良い連鎖が生まれていきます。

個人起業家が一番最初に知っておくべきSEOの考え方のまとめ

今日のまとめ

SEO対策を行うならば、訪問者が最大限満足し喜びを得られる内容を提供することを、まず第一に考えて行動することが大切です。

上位表示のテクニックを磨くのではなく、あなたの仕事を通して訪問者の悩みをいかに解決に導けるかを提供することで、あなたの信頼も確実に上がっていきます。

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